Caramel Popcorn【キャラメルポップコーン】

,

P1060280

映画館やテーマパークに行くと香りにつられて食べたくなるキャラメルポップコーン。
我が家では、家族でおうち映画館をする時や(といってもDVDを鑑賞するだけ)
子供のおやつとして作ることがあります。
自宅で食べるポップコーンでも、容器を工夫すると気持ちもワクワクするので、
もしポップコーンバケツなど持っていたら是非それにいれてあげて♪


 

所要時間:15分

ポップコーンバケツ1杯分(2~3人前)

~材料~

とうもろこしの種(遺伝子組み換えでないもの)…70g
オリーブオイル…10g
砂糖(今回は洗双糖を使用)…100g
バター…30g
重曹…小1(5g)
(ベーキングパウダーアルミニウムフリーのものでも代用可)
バニラエキストラクト…少々

 

スポンサーリンク

 

~作り方~

P1060268

①深めの鍋にポップコーンの種と、オリーブオイルを加え、蓋をし中火でポップコーンを作る。
たまに鍋をゆすり、全体に火が通るようにし、弾ける音がしなくなったらボールや天板に取り出しておく。

P1060274

②大きめのフライパンに砂糖、バニラエキストラクトをいれ火にかける。
砂糖が溶けて泡が立ち、茶色に色づいてきたらバターを加えて混ぜる。
バターを入れたらスピード勝負!焦げやすいので火加減に注意。
※洗双糖を使用した場合は砂糖が溶ける時点で茶色いので手早く作業をすることをおすすめします。

③バターが溶けたら重曹を加え、手早く混ぜる。

P1060277

④キャラメル色になったら火を止め、フライパンへ先ほどのポップコーンをいれ全体に絡むように混ぜる。(やけどに注意!)
全体に絡んだら、クッキングシートをしいた天板などの上にうつす。
冷めたらくっついてるポップコーンを手でバラす。

 

flowerCheck

l_e_company_565ラムフォード ベーキングパウダー 114g
重曹はベーキングパウダーでも代用できます。
アルミニウムフリーのものがおすすめです。